ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

ブログ10記事「初」達成

前回の記事で、このブログの記事数が10になっていました

こんなに続いたの初めてですよ!

私は過去に複数回ブログを作成し、数日間でことごとく潰しています

きっと似たような経験をしている人もいるのではないだろうか

そんな私が記事を10個作ってみての感想をちょっと述べてみます

 

 

これまでに作ったブログは5つ以上で

過去に一番長く続いたのでも1週間で、記事数がたぶん5くらい

いや、もうちょっと行ったのもあったかな?

一番短いので記事数1、二日間で辞めたやつ。

 

過去のブログが続かなかった理由

続かなかった原因は様々あります

・日記系でそもそもテーマが曖昧で、即ネタ切れ

・ダイエットブログで、毎日体重記録するだけでつまらなくなった

・ゲームのサービス開始と同時に作って、ゲーム日記にしようとしたら

 自分の端末がゲームに対応していなくてスタートできず

・仕事を辞めて精神病んでる時にネガティブなブログ作ったら、精神状態が回復しい

 くごとに書けなくなった

・やっていたオンラインゲームがアプデで酷い状態になり、ゲームごと辞める

 

理由はそれぞれですが、共通していた点としては

1つのブログに対して1つのテーマで書いていたというところでしょうか

 

今回、なぜいつもより長く続いたのか

テーマを複数決めている

これです

 

ブログを収益化したりする目的で始めるのであれば、専門性が薄れ集客能力が悪いこの方法はは悪手なのかもしれません

 

しかし、まともに文章を書いたことも無いような私のようなブログ初心者が

ブログを「まず続ける」といった場合は、テーマが複数あった方が書くのは楽です

テーマが1つしかないと、毎日同じようなことしか起こらず書くことに困りがちです

特にネトゲ・ソシャゲで書こうとしていたときは、それだけではアップデートがないと記事にすることが増えませんから更新が停滞しがちな感じだと感じました

 

今回は、絵・読書・日記の3テーマで書いています

・本から得た知識のアウトプット

・描いた絵のまとめや、講座のようなもの

・日々の変化から感じたこと

この中から、その日の気分に合ったものや何か変化のあったものを選択します

絵と読書は趣味なので、日常的にしていてネタが切れることはあまりなく

どっちもできていない日は、何かあった日なのでそれをネタにできます

 

まだブログ始めて2週間、10記事の初心者ブロガーですが

これから始める人や、始めたけど全然続かずにすぐ辞めてしまう人で

偶然にも私のブログに立ち寄った人がいたら、この記事が参考になれば幸いです。

 

この調子でブログを継続していけたらいいなぁ