ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

自己流のドット絵GIF制作 ~絵は下手でもドットは動く!~

絵が描けなくてもGIFでキャラが動く

以前Twitterに投稿して、そこそこ評判の良かったこれ↓

f:id:dozikomori:20180201140514g:plain

 

 

ゲーム中には動かないキャラを、ドット化してそれっぽく動かしてみたものです

これを作ったときに私が使用した手順を書きます

 

 

モーションのもとは・・・スマブラ

この横切りと縦切りのモーションは自分で考えたものではなく、3DS版のスマッシュブラザーズを参考にして作ったものです。

 

実際に参考にしたものはこちら、トレーニングモードで画面停止させてスマホのカメラ

で撮影しています

f:id:dozikomori:20180201141401j:plain

f:id:dozikomori:20180201141421j:plain

f:id:dozikomori:20180201141502j:plain

f:id:dozikomori:20180201141440j:plain

はい、FEのルフレさんの横スマッシュと下スマッシュですね

今回は片手が何かでふさがっている剣持ちキャラで、参考に出来そうなキャラがたまたまルフレだっただけです

自分の描きたいキャラにやってほしいモーションがあるなら、そのキャラの画像で問題ありません

 

しかし、これだけでは描きたいキャラとの頭身が違ったので、下書きも一応描いています。それがこちら、二枚ほど貼ります

f:id:dozikomori:20180201142002j:plain

f:id:dozikomori:20180201142138j:plain

なんとなく自分でわかりやすいように、簡略化された絵です

というかこれ以上の絵は画力不足で描けません

しかし、これで充分なのです

 

あとは、前回の記事で書いたトレス法で作った立ち絵にキャラのサイズを合わせつつ

すけふれーむで下書きをキャンパスに重ねて

実際の写真を見つつ描きます

f:id:dozikomori:20180201150350p:plain

 

f:id:dozikomori:20180201143007p:plain

こうなりました。

この作業を必要枚数分繰り返します

f:id:dozikomori:20180201143134p:plain

f:id:dozikomori:20180201143146p:plain

f:id:dozikomori:20180201143156p:plain

f:id:dozikomori:20180201143207p:plain

f:id:dozikomori:20180201143220p:plain

f:id:dozikomori:20180201143242p:plain

 

 

残像を付けてみる

上の画像だと、残像がついていません

それっぽく残像をつけたのがこちら、残像ありと無しの画像は別々に保存しておくとあとで修正が楽です

f:id:dozikomori:20180201143718p:plain

f:id:dozikomori:20180201143724p:plain

f:id:dozikomori:20180201143729p:plain

 

画像の作成はここまでです

 

GIFにしてみる

最後はGIFにします

私が使っている方法は2つ

・edgeの機能でGIFにする

・GlamというフリーソフトでGIFにする

 

ドット絵をそのままGIFにするだけなら、edgeですればいいんです

が、ここで問題が1つ

私はドット絵の投稿場所としてTwitterをしようしているのですが、

Twitter小さいGIF画像はむりやり拡大して表示されます

なので私は画像編集ソフトで500×500pixel以上の大きさに拡大した後

GlamというフリーのGIF作成ソフトで編集しています

 

元のサイズはこちら、これをTwitterに投稿するとぐちゃぐちゃになります

f:id:dozikomori:20180201145205g:plain

↓このままTwitterにあげるとこうなります

https://twitter.com/dozikomori/status/958943050931175424

 

以上の手順で、私は立ち絵しか存在していないキャラを動かしています

下書きは綺麗にかけるに越したことはないでしょうが、下手でもどうにかなりました。

もしかしたら、馴れて来れば下書き無しでもできるようになるかもしれません

 

キャラをドットで動かしてみたいけど、どうやればいいかわからない人の参考になれば幸いです