ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

誰でも簡単! トレース&なぞり書きドット絵講座 その1

超簡単です

私がTwitterに上げているドット絵は、基本的にはトレース的手法で作っています

やり方がわかれば、ドット絵なんて描いたことのない人でもそれらしいものができます

馴れて来れば作るのに時間はかかりません

絵心なんかもいらない、必要なのはPCとちょっとした時間だけですね

今回紹介する方法で初日に描いたドット絵がこちら

f:id:dozikomori:20180128141056p:plain

 

今回はまず、必要なものから紹介していきますね

 

用意するもの

必須なもの

1.edge(フリーソフト

 ドット絵を描くことに特化したフリーソフトです、ドット絵をつなぎ合わせてGIFにしたりする機能もついてる便利なヤツ。

 

2.すけふれーむ

 画像を透明にして表示してくれるフリーソフト、なぞり書きするときに使います

 

だいたいこの二つがあればOKです

 

あると便利なもの

画像編集ソフト

 ドット絵はそのままだと超小さいので、Twitterに上げるときに拡大して見栄えをよくしたり、ドット絵を組み合わせるときに使用します

上の画像の元サイズがこちら、小さいですね

f:id:dozikomori:20180128141255j:plain

 私はフリーで使えるメディバンペイントってソフトを使ってますが、フォトショップでもなんでもいいかと。

 

フリーソフトだけですね、お財布に優しい

ダウンロードしたら次の記事へGO