ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

誰でも簡単! トレース&なぞり書きドット絵講座 その2

※前回の続きとなります、見てない人は前回からどうぞ

 

kokoro-ha-game.hatenablog.com

 

まずは準備!

1.元の絵を準備

トレースするには、当然トレース元の画像が必要なので、それを取ってきましょう

私が前回紹介したドット絵のトレース元はこのキャラです

f:id:dozikomori:20180128142420p:plain

 

©にじよめ

 

2.各ソフトの起動

 

まずedgeを起動します

f:id:dozikomori:20180128143244p:plain

そうしたら左上の「ファイル」から「新規作成」をします

キャンパスのサイズを聞かれるので、今回はとりあえず64×64にしましょう

カラーパレットはいじらなくてもいいです

f:id:dozikomori:20180128143628p:plain

すると超小さいキャンパスが左上に出ますが、このままでは描けないので虫メガネのアイコンで拡大します

これで12倍

f:id:dozikomori:20180128143951p:plain

 

次に、「すけふれーむ」を起動します

画像を選択するとこんなふうに

f:id:dozikomori:20180128144422p:plain

半透明な画像が出現します

これは右上の枠を掴んで移動することが出来るので、キャンパスの上に移動します

画像サイズが大きい時や小さい時は、拡大や縮小ができるのでそこで調整します

f:id:dozikomori:20180128144711p:plain

これにて準備完了!

あとは上からなぞるだけです

 

f:id:dozikomori:20180128145323p:plain

輪郭なぞって~

(輪郭なぞるときは直線ツールでやると楽)

f:id:dozikomori:20180128145402p:plain

透けてる絵を見ながらそれっぽい色をパレットから選んで、色がないならRGBで色作って上から塗る

64×64ではあまり細かく描くのは困難なので、元の絵を見ながら特徴を捉えて線を減らしましょう。あくまでもトレース風です。

f:id:dozikomori:20180128145546p:plain

完成です。

着色風景などを端折りましたが、流れとしてはこんなところです。

背景の色は白のままでもいいのですが、私はキャラの色に合わせて見やすい色にしています。データを保存する時にPNGで保存する場合は背景色の透過もできるので、気になる方はそちらでもいいです。

 

始めてするときには結構な時間が掛かりますが、絵を描くことがなれていない人が普通に絵でトレースするのよりは楽だと思います(実際私がそうでした)

 

時間さえあれば初めてでもそれらしいものが出来ると思うので

「あのキャラをTwitterのアイコンにしたい!」「でもそのままだと個性がないし、他の人と被りそう」って人にオススメしたいですね。

 

みんなもやってみよう!