ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

ゲーム的人生観 25歳にしてやっとチュートリアル終了

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どうも、ブロガーのドジこもりです

現在ニート状態の引きこもりが、25年生きてきてやっとたどり着いた

最近の自分変化と人生観について語ります

 

 

今まで自分はNPCだった

NPCとはノンプレイヤーキャラクター、ゲーム内でプレイヤーが操作していないキャラクターのことです。

 

私は小学生のころから、自分の将来の夢について何にも考えていない人でした

とりあえず周りにあわせて、テキトーに過ごしてきました

目的もなく日々を過ごし、学校の勉強も面倒なのでやらない

高校に入るときにも、自分の成績で入れる県立の一般高校に何も考えず入学

高校生活中も友人たちと面白おかしく、だらだらと過ごす

高校卒業後はたまたま枠が開いていた看護師専門学校に入学

国家資格があった方がお金には困らないだろという理由で看護師になる

職場で上手く動くこともできず、人間関係にもなじめず職場を二転三転

やりたかったわけでもない看護師として働きつつ、職場でのストレスと

上司からのイジメで精神的に働けなくなり

現在引きこもり

 

ここまで何も自分で選択していません

 

 

自分のことでありながら、時間の流れに身をまかせ

自分というキャラクターの操作を手放していました

まるでゲームの展開にプログラムに沿って動くNPCのように

ただただ流されていくままでした

 

今の自分は地雷キャラ

このままではいけないと、自分の状態を振り返ってみる

 

今の私はゲームで言うなら、スキルポイントの振り分けなどの

操作キャラの育てる方向性を決めていなかったわけです

でもレベル(年齢)だけが自動操作で上がっていった

 

スキル振りもしてないまともな装備もない、そんなキャラがオンラインゲームでなんて呼ばれているでしょう

そう、地雷(他の人に迷惑をかけるプレイヤー)

私、地雷キャラでした

こんなやつ、パーティから即キックされます

実際、社会からキックされて引きこもりです

 

ここ2か月間での変化

 去年の11月に仕事を辞めてからこの2か月間

私はとあることに対して自問自答を繰り返す毎日でした

「自分の本当にやりたいことはなんなのか」

「これからの長い日々をどう過ごしていきたいのか」 

 

25年という時間をドブに捨てて

やっとキャラクリ画面にたどり着きました

長い、本当に長いチュートリアルの自動操作でした

 

そして、自分というキャラを育てる方向を決めるためにしたのが

「人生でやりたい100のリスト」の作成

kokoro-ha-game.hatenablog.com

 リストを作成することにより、自分の進みたい方向に目を向けることが出来ました

 

25歳にしてチュートリアルが終了、キャラクターのスキルを振り分ける方向も出来て

やっと人生というゲームのスタートラインに立てた気がします

あとはスキルのレベル上げと、プレイヤースキルの向上です

 

今まで放置してしまっていた人生というゲーム

これから遊びつくしていきたいと思います