ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

初めてドット絵を描いてみた時のお話

私がドット絵を始めたのは去年の11月の終わり頃

「何か新しいことを始めてみよう」「できれば無料で!」

って感じでまずTwitterを始めました

 

そこで自分のプロフィールアイコンを作ろうと思ったのですが、

自分で書くには技術が足りない、人に頼むにはお金もツテもない

じゃあドット絵とかはどうだろう?

といった感じでドット絵のことを調べ始めました

 

 

そこで見つけたのが「ミニドット絵メーカー2」というサイト

f:id:dozikomori:20180127151829p:plain

内容が超シンプルで、ダウンロードも不用という入りやすさがありました

 

「とりあえずアイコン的なのを作ろう」

ということで、デフォルトで設定されていたサイズの「16×16」に挑戦

描くキャラは当時PSO2というゲームで使用していた自分のメインキャラ

f:id:dozikomori:20180127152230j:plain

現在の看板娘ちゃんのプロトタイプになった子です。

 

ドット絵を描くのは本当に初めての経験だったので、頭と体のバランスをとるのすら困難でしたが、1時間以上かけてできたのがこちら

 https://twitter.com/dozikomori/status/934534644472602624

f:id:dozikomori:20180128113132p:plain

 

服装は確かもともと他のゲームのコラボものだったので、そのまま使うのもどうかと思い、色味だけのこして変えました。

絵を描くのなんて久々だったので、出来た時の達成感は凄かったですね。

 

ここで1枚完成させることができたことによって、ちょっと自信がついて今のドット絵作成に繋がっています。

 

次に制作したドット絵の話はまた次の記事で!