ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

本当に好きなことをってなんだろう?

どうも、ブロガーのドジこもりです

皆さん、好きなことってありますか?

 

「好きなことで、生きていく」

一昔前(といっても4年前くらい)にYouTubeのコマーシャルか何かで話題になった言葉ですね

私は当時はなんとも思っていませんでしたが、改めて聞くと良いフレーズだと思います

好きなことだけをして生きて行けたなら、どんなに素晴らしいでしょう

 

でもね、好きなことってなんでしょう?

私は、だんだんとわからなくなってきました

 

一口に好きなことといっても、ピンからキリまであると思います

食べるのが好き、寝るのが好き、ゲームが好き、音楽が好き

まあいろいろあるでしょう、挙げ始めたら終わらないです

 

でも、あなたがもし

「自分の一生をかけてもいいというほど好きなこと」と聞かれたら

あなたは答えることが出来ますか?

 

仕事や学校を辞めて、家事も何もかもをしなくていいといわれ

本当に自分のやりたいことに全ての時間費やすことができる

そんな状態になったとき

 

あなたは、やりたいことはありますか?

「自分の一生をかけてもいいというほど好きなこと」は、ありますか?

 

たぶん、「自分の一生をかけてもいいというほど好きなこと」があって

それが揺るがないで、自分の労力や時間を掛けている人が

「好きなことで、生きていく」ことができるのだと思います

 

私は・・・

私は、自分の好きなことが「自分の一生をかけてもいいというほどに好きなこと」かどうかはわかりません

仕事を辞めてからブログ・デジタル絵・ドット絵と以前から興味のあったことを始めて、楽しんでやっていますが

それらに全てを捧げようと考えても、決意が揺らいでしまいます

「収入がない状態でそんなことをしていていいわけない」

「そんなことに時間を費やしても無駄だ」

そう自分の中から聞こえます

 

しかし、きっとここで好きなことを見つけないと

この先の人生、死んだような目で仕事だけをする機械になってしまう

それだけは嫌

そうならないためにも、今この自由の効く期間を使って

好きなことをしっかりと見定めていきたい

「自分の一生をかけてもいいというほど好きなこと」を

見つけたいと思います

 

最後にもう一度

皆さん、好きなことってありますか?