ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

自己顕示欲に乗っ取られそうになっていた

SNSの罠

ドット絵をTwitterにあげ始めて2か月くらい

色を塗った絵をTwitterにあげ始めて2週間くらい

 

リツイートやいいねも少ないですが安定してもらえている

自分の作品を評価して貰えることに喜びを感じて

「もっといいねを貰いたいな」とか

「話題のキャラを描いたらもっといいねが増えるかな」とか

そんなことを思いトレンドを調べようとする・・・

 

あれ・・・?

いいねを貰うために私は絵を描き始めたんだっけ?

 

 

 

・・・違う

私は人に評価されたくて絵を描き始めたんじゃない!

自分の本当に見たい作品は自分の中にしか存在しないことから

それをこの世に生み出して、自分で満足するために絵を描き始めたんだ!

 

危なかった、軸がぶれそうになっていたよ!

 

いいねをされると自己顕示欲は満たされますが

私にとって別にそれは目的でも手段でも目標でもなんでもないんですよね

 

好きなキャラも満足にかけていないのに、別に好きでもない他のキャラに浮気してまで

他人の評価を追い求めてもしかたないですし、たぶんモチベーションも続かないです

 

自分の好きなことや好きなものを大切にして、最初の目的を忘れないように

これからも絵を描いていきたい

 

目的を見失わないためにも

人生でやりたい100のリストを見直してきます

kokoro-ha-game.hatenablog.com