ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

看護師国家資格取った男がニートに転落するまで

どーも、ブロガーのドジこもりです

 

現在、私は紛れもなくニートです(現25歳)

通帳には3000円程度しか入ってなく

国保やらなにやら諸々は親から払ってもらってます

まさにゴミ人間ですね

 

 

でも、一応「看護師国家資格」とかいう、名前だけなら立派な資格を持っています

『それ使って働けよ?』って?

そんなことは、頭の中ではわかっています

頭の中ではわかっていても、体が動かない。

 

私がどうしてこうなったのか、つらつらと語ります

といっても、よくある「職場での人間関係」ってやつですが

 

看護師になってから、看護師辞めるまで

看護師になるまでの過程は

・特にやりたいこともなく、手に職系って理由で専門学校入学

・留年しつつも国家試験合格までこぎつける

まあ、こんなところです。

特に看護師という職に情熱もなく、「安定した給料」「資格持っておけば就職・転職に困らない」ってところだけを見て看護師になりました。

そんな私ですが、人に優しくするのは好きな方でしたので看護師には性格的には向いていたと自負しています。(技術的な能力はともかく)

宣誓式(看護師になる前の決意表明)では、「患者さんに寄り添った看護をしたい」みたいなことを、心から発表したりもしました。

 

ダメだったのは、就職先。もっと言うなら上司

あまり人のことを悪く言うのは好きではないのですが、言わせてもらいます

最低でしたね、あの看護師長

・自分に不都合なことがあると人に当たる

・自分でどっかに置いた資料を探して一日潰す

・全ての優先順位が、医師と総看護師長に自分がどうしたらよく見られるか

・自分が悪く見られないためなら、自分の教育不足や管理不足を部下のせいにする

・看護師としての能力も、入社約一年過ぎたころの私以下

・部下からの怒りは、自分が偉いことに対する嫉妬だと思っている

・「嫌われるのは上司の仕事」という謎の自己防衛、これによりやりたい放題

まだまだありますが、尽きないのでこのくらいにします。

 

話を戻します

私はあまり技術的なところの習得が早いほうではなく、次々と増える仕事や夜勤などでミスが増えたり、体調を崩すことが多くなってきた頃がありました

精神的にもガタガタで、突然体に力が入らなくなったり、朝出勤前に吐いたり泣きだしてしまったりなどもありました。体調不良でで休むこともありました

精神科に受診し、「少し休んで仕事から離れたらどうか」と言われ、精神安定剤なんかも貰ったりしました

 真剣に自殺を考えたこともありました

 

そのくらいの時期に、看護師長から呼び出され面談をしました

現状が辛いことを伝え、休養を貰いたいことを伝えると、興味なさそうな様子で看護師長が言いました

「ふーん、で?いつ辞めるの」

 

私は泣きだしてしまいました。そこで看護師長が一度退出

総看護師長を連れて戻ってきて、優しそうな表情で看護師長が改めて言ったのが

「体調が良くなるまで休んで、今後のことはまた相談しましょう」

態度を一変させて、この台詞です。

グサッと来ましたね

普段の看護師長の行動法則から行くと、この言葉は「総看護師長に自分がよく見てもらうため」の言葉です

「自分の部下<自分の総看護師長からの評価」ですね

まあわかってはいたんですがね。あのタイミングでの言葉は私を人間不信にするには十分でした

『私はもう世界に必要とされていない人間なんだ』、と感じました

大げさに聞こえるかもしれませんが、そんな精神状態でした

 

私はなんとか「わかりました」的な返事をし(よく覚えていない)

仕事を休み、そのまま退職

このころには病院の方向に行こうとするだけで吐き気や情緒不安定になる状態だったので、退職の手続きは郵送で行いました

 

深かった傷

その後、一年くらいはハロワに通いつつ引き篭もり生活をしました

もう看護師をする気分にはなれなかったので、あちこち経験なしでもやれそうな仕事を探しました。

元看護師ってだけで数件断られたりもしました。

「せっかく資格があるから、そっちに行けばいい」

「もともと高いお金を貰っていたのだから、給料に不満が出て辞められると困る」

みたいなね

 

最終的に受かったのはスーパーの惣菜コーナーでした

職場の雰囲気も良く、一緒に働く人も優しい感じでした

 

働き始めて数日目の朝

私は動けなくなりました

前回の職場で出ていた精神的な症状の再発でした

 

もう、私の中では「職場で働く」ということに対して強い恐怖が出来てしまっているらしく、「職場に行こうとする」という行動に拒否がでる状態になっていました

 

結局、3日で退職

 スーパーの方々には大変な迷惑をかけてしまいました

 

そこからはニート生活です

仕事どころかハロワに行くのすら吐き気がする状態が続いています

最後に

この話を見て、私の甘えだと思う人もいるかもしれません

その人はきっと

良い職場につけているか

痛みへの閾値が高いか

無理をしているかです

 

無理をしている方はお気をつけください

私のようになる可能性は0ではありません

精神病んでまでやらなくてはいけない仕事なんてありませんよ

家族でも職場の人でも、自分が信頼できる人に相談してみてください

 

なんか、最後何書いてるのかよくわからなくなってしまいましたが

以上、看護師国家資格取った男がニートに転落するまででした