ココロはゲームでできている

日々の活動をまとめていくブログです

Google AdSenseの審査に落ちたので原因と対策を考える

f:id:dozikomori:20180302024647p:plain

どうも、ブロガーのドジこもりです

Google AdSenseの審査に落ちました

f:id:dozikomori:20180302025246p:plain

 まあ、薄々そんな気はしていたので・・・

悔しくなんて、ないんだからね!(涙目)

今回は、落ちたことによって収集できた画像と共に

次に繋げるために原因と対策について考えていきます

 

 

 

申請時の状態

まずは、申請時の状態について

f:id:dozikomori:20180226092413p:plain

・PV数は10以下/日

・作成から約1か月程度

・記事数は15本

・日記・雑記系ブログ

はてなブログProに加入済み

・個別ドメイン取得済み

プライバシーポリシーの設置無し

ブログの質としてはこんなところです。

 

プライバシーポリシーについて

まず、これが大問題でした

プライバシーポリシーとは、「ウェブサイトにおいて収集した個人情報の扱いに関し、管理者がどう扱うのかを明記した文章」といったもの

簡単に言えば「このサイトは個人情報の保護をしっかりしますよー」と明言することですかね

これをブログ上に作成していないと、審査を通ることは無いそうです

はい、設置していませんでした

 

1週間経っても審査の合否の結果が来なくて、いろいろと調べ直したら

プライバシーポリシーを設置しないといけないと知り

そこで急いで設置しました

すると、次の日に合否のメールが来ました

 

このタイミングが偶然ではないとしたら、プライバシーポリシーを設置していないサイトは、そもそも合否の判定すらされない可能性がありますね

 

Google AdSenseから届いたメールについて

実際に届いたメールがこちら

f:id:dozikomori:20180302021733p:plain

上段の文章中でリンクになっている2つ「Google AdSenseのプログラムポリシー」と「ウェブマスターの品質に関するガイドライン」に関しては、違反している部分は無いっぽいと思います。

 

プライバシーポリシーを設置していなかったことが引っ掛かっていたならアウトですが、その他は引っ掛かってはないはず。

リンク先は貼っておきます。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - Search Console ヘルプ

 

となると文章中段のヒントが重要ですかね

  • Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。
  • 自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。
  • サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

まとめると

「人の役に立つ自分で作った記事を、数多く見やすく掲載されているか」といったところですかね

 

では、私のブログを改めて振り返ると

 

・記事数は15本

・日記・雑記系ブログ

・PV数は10以下/日

ダメっぽいですね

 

まとめ

審査に落ちた原因は

・プライバシーポリシーを設置していなかった

・コンテンツ不足

・PV数不足

 

対策は

・プライバシーポリシーを設置(現在設置済み)

・日記・雑記ではなく、「情報」を発信できる記事を増やす

 

今回失敗したからといって、再度申請することが不可能になるわけでもなく

Google AdSenseへの申請自体は、いつでもできます

今回得られた情報を生かしつつ、コンテンツの充実化を図るなどし

これからも諦めず、定期的に挑戦していきたいです